アウェア認定 デートDV防止プログラムファシリテーターの派遣

2014.05.07 UP

アウェア認定 デートDV防止プログラムファシリテーターを派遣いたします
学校などに伺ってプログラムを実施します。ぜひご連絡下さい。
(対象:中学生・高校生・大学生など)

DVはおとなだけの問題ではありません。若者達の間ですでに広くおきていて、「デートDV」と言います。
おとなのDVもデートDVも、暴力をふるう理由・要因は同じで、権力と支配です。被害者がいやと言えない、愛しているから、愛されているからと勘違いしがち、逃げ出せない、逃げようとすると暴力が激しくなる点も同じです。
デートDVはセックスをすることで始まったり、本格化します。ですからデート中の子ども達のけんか、と軽くみては危険です。コミュニケーション力の不足でもありません。
デートDVとは何か、DVは犯罪・人権侵害であり、関係を壊すだけです。
アウェアのデートDVプログラムは、相手を尊重する健康な関係を築けるように、DVをする人にもされる人にもならないように、気づくべきこと学ぶべきことをわかりやすく伝えるプログラムです。

プログラムの内容(例)
1.「デートDV」って何?
・DVは犯罪、そして人権侵害
・自分の意識をチェックしてみよう
2.DVは「力と支配」
・なぜ暴力をふるうのか?
・力で相手を支配しようとするのがDV
・ロールプレイ「俺と部活とどっちが大事なんだよ!」
3.デートDVをなくすために、気づくこと・学ぶこと
<気づくこと>“unlearn”学び落とす
「力と支配」「暴力容認」「ジェンダー・バイアス」
<学ぶこと>“learn”
「自己決定権」「尊重」「自分らしさは自分で選ぼう」
4.終わりに
・DV行動チェックリスト
・友達へのサポートについて

アウェアとは
DV加害者男性のためのプログラム(米国カリフォルニア州認定のプログラムを応用し、DV行動をやめ、暴力の責任と向かい合うための、教育的・心理的プログラム)と、若者のためのデートDVプログラムを実施している。