市民上映会「第4の革命-エネルギー・デモクラシー」

2021.09.22 UP

子どもセンターあさひ市民上映会
子ども達を取り巻く社会の現状を知り、大人がすべきこと・できることを考えるきっかけに!
(助成:大阪市ボランティア振興基金)

「第4の革命-エネルギー・デモクラシー」

この映画は、再生可能エネルギーへとただちに転換せよ、という力強いメッセージ。ここでは気候変動の影響などといった、人々を怖がらせるシナリオが展開するのではなく、世界中の勇気づけられる実例や、それに取り組む人々を紹介することによって、どうすれば石油、天然ガス、石炭そして原子力から、風力、水力、太陽光への完全なシフトがうまくいくかが描かれている。巨大勢力である大企業の抵抗に立ち向かって。
(2010 年/ドイツ/83 分)

10/22(金)19:30〜21:30 オンライン
10/23(土)10:00〜12:00 子どもセンター
10/24(日)14:00〜16:00 オンライン

参加費:会員・学生500円/一般800円

予告編動画は⇒こちら

爆発的な風力発電導入を実現した、ドイツの1990年の電力買い取り法、そして2000年にドイツで制定され、その後太陽光発電の導入の起爆剤となった「再生可能エネルギー法」。これら2つの法律を制定させた中心人物こそメイン出演者である、ヘルマン・シェーア氏である。この映画はシェーア氏の提案により4年がかりで完成。2010年、ドイツで最も観られ、その後のドイツのエネルギー政策に影響を与えたドキュメンタリー映画である。

太陽エネルギー、風力、水力、地熱エネルギーは、世界中の誰でも平等に利用できる自然エネルギー源だ。そしてこれらのエネルギーは持続可能で、お金もかからず、尽きることなく長い間利用することができる。国際的なムーブメントを起こし、世界をエネルギーシフトしていくためには、再生可能エネルギーの可能性についての知識を広めることが必要不可欠だ。この知識を人々に分かりやすく伝えるために、このドキュメンタリー『第4の革命 ~ エネルギー・デモクラシー~』は製作された。この映画では、著名な環境活動家やノーベル賞受賞者、政治家らによって、これから30年以内に100 %再生可能エネルギーへのエネルギーシフトが可能だということを、様々な角度から分析し、紹介する。 この映画は、再生可能エネルギーへの認識を高め、新しいエネルギー時代への夜明けへと人々を導くだろう。「新しいエネルギー時代」へようこそ!

大切なのは、エネルギー源を替えるだけでなく、根本的な構造変化を起こすこと。つまり、大企業の巨大な精製所や大型発電所で熱や電気を作るのはもうやめて、各家庭や村や地域向けに、分散的に作るようにするということだ。取引対象はもはや資源ではなく、テクノロジーになる。なぜなら、化石燃料とは逆で、風や太陽や水というのはすべての者に無償で与えられるものだからだ。ただし、そのエネルギーを使えるようにするには先端技術が必要だ。

「今のエネルギーシステムはおしまいだ」とヘルマン・シェーアは言う。彼は再生可能エネルギーのための世界協議会(WCRE)の代表であり、オルタナティブなノーベル賞といわれるライト・ライブリフッド賞を受賞、ドイツ連邦議会議員でもある。この映画の主要登場人物の1人だ。「エネルギー自給の新しいシステムが突破口へとさしかかっている。」このシステムによって、エネルギー供給がもっと自立した民主的なものへと変わり、世界の人々にもっと公正さがもたらされるだろう。経済はそれに合わせ(ざるを得なくな)るようになる。シェーアは言う。「産業革命以来の最大の経済構造変化が、我々の目の前にある。」これは農業、産業、IT革命に続く、第4の革命だ。

申込
会場:子どもセンター
・10/23(土)10:00〜12:00
子どもセンターでの上映会の申込→こちらより
*参加希望日をご記入ください。

オンライン
・10/22(金)19:30〜21:30
・10/24(日)10:00〜12:00
オンライン上映会の申込→こちらより
*申込受付サイト内にて、参加日をお選びください。

*上映は83分です。終了後に感想シェアの時間(15分ほど)を設けたいと思いますので、可能な方は合わせてご参加ください。

<[子どもセンター上映会]でのお願い>
当日は新型コロナウィルス感染予防策にご協力ください。
a.マスク着用、手指消毒のお願い
b.ホール入館時の検温実施
c.来場を控えていただく症状について
*37.5 度以上の発熱
*咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、味覚・嗅覚障害、眼の痛みや結膜の充血、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、吐気・嘔吐
*新型コロナウィルス感染症陽性とされた者との濃厚接触がある。
*過去 2 週間以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域への訪問歴、及び当該在住者との濃厚接触がある。
d.座席の間隔について
e.客席内での飲食のお断り

<[オンライン上映会]確認事項>
• 参加チケットご購入後に、「Zoom」の参加URLをご案内します。
• ご参加いただけるのは、映画の権利の関係上、日本国内在住の方のみとなります。
• 録音・録画視聴はできません。
• 開始時間を遅れての参加はできませんので、ご注意下さい。
• このオンライン上映会は「Zoom」を使用しますので、開始までにZoomアプリをインストールしておいてください。
• 高速インターネット環境を確保してご視聴ください。(画質は通常の上映と比較して、配信環境によってはだいぶ荒くなります。たまに、コマ遅れが起きる可能性がござます。ご了承ください。)
• zoomの仕様上フル画面で視聴するにはPC使用を推奨します。
(スマホですと主催者のロゴが常時表示される可能性があります。)