子どもセンターあさひ あさひについて 入会のご案内 お問合わせ メルマガ
 








2007年度の作品



2008年度鑑賞作品



08年6月29日(日)
人形劇
「たんげじいちゃんのわんぱく劇場」
(人形劇団ちんどん)
08年11月
ひとり芝居
「鮭の子さすけ」
(世仁下乃一座フェア・アート)
09年2月15日(日)
舞台劇「龍の子太郎」
(前進座)
 

芸術 2008年度の舞台鑑賞作品

成長に合わせて異年齢の中で優れた作品を鑑賞することで、子どもたちは、初めは主人公に自分を重ね合わせて一喜一憂し、次第に第三者の視点に立って、様々な人間が舞台上に繰り広げる擬似社会を体験し、社会の仕組みを知り、人間としての深さを身につけていきます。
さらに創り手の意図を汲み取るという、メディアの主体者としての目も育っていくことができます。  

舞台劇「龍の子太郎」


舞台劇「龍の子太郎」(前進座)
日 時 2009年2月15日(日) 開演14:00(開場13:30)
会 場 クレオ大阪中央 (大阪市天王寺区上汐5-6-25)
主 催 文化庁   NPO法人子どもセンターあさひ  前進座
  平成20年度 文化庁 舞台芸術の魅力発見事業
後 援 大阪市教育委員会・大阪府教育委員会
 

前進座公演

原作:松谷みよ子(講談社)  
脚本:山本響子  演出:鈴木龍男


〜あらすじ〜

けわしいけわしい山の中、
ばあさまと二人で暮らす龍の子太郎。

  一つぶは千つぶになあれ  
  二つぶは万つぶになあれ

村の人の苦しい叫びも、龍の子太郎にゃ聞こえない。
ばあさまがつくってくれた団子を食っては、仲良しのねずみやあやと遊んでばっかり。
とんだなまけんぼうだった。
「おかあは北の湖に生きている」ある日、ばあさまがそんなことを口にした。
おかあに会いたい。 龍の子太郎は母をさがす長い旅に出る...。

前進座について

1931年、若い歌舞伎俳優たちにより結成され、創立77周年を迎えた老舗劇団です。
歌舞伎を中心とした日本の伝統演劇をはじめ、時代劇、大衆劇、現代劇、翻訳劇、子ども向けミュージカルなど、 多彩な内容で幅広い観客層を対象に全国的に公演活動を展開しています。


伊藤文悟のひとり芝居「鮭の子さすけ」


ひとり芝居「鮭の子さすけ」
日 時 2008年10月26日(日) 開演11:00
会 場 大阪市立城北市民学習センター 講堂(大阪市旭区高殿6丁目14-6)
出 演 伊藤文悟(世仁下乃一座フェア・アート)
後 援 大阪府教育委員会・大阪市教育委員会
 

あらすじ

ちっちゃな鮭の子“さすけ“は川を下って大海原へ出なくてはなりません。“さすけ“の小さな胸は、「ドキドキ」。 小さな小さな体に、とても大きな不安がいっぱい。“さすけ“は、大海原に出ていけるのでしょうか?いろ〜んな出会いによって“さすけ“は...。


人形劇「わんぱく劇場」


人形劇「わんぱく劇場」
日 時 6月29日(日) 開演11:00 (開場10:40)
会 場 子どもセンター(大阪市旭区高殿6-17-10)
出 演 丹下進(人形劇団 ちんどん)
後 援 大阪府教育委員会・大阪市教育委員会
 
・人形劇「なきだしたびんぼう神」
・人形劇「ぼくとゆきだるまくん」
・腹話術「大ちゃんのトンチンカン」

あらすじ

・人形劇「なきだしたびんぼう神」

代々、貧乏な男のところに、明るく働き者の嫁さんがやって来た。少しずつお米が取れるようになった。ある日、天井から貧乏神が落ちて来た。 「わしゃ、もう ここにゃあおれん。今度の正月には、福の神がやってくる。そしたらわしゃ、ここから追い出されるんじゃ。」と泣き出した。
嫁さんは「ほんならここにおりなされ」と言ったので、貧乏神は喜んだ。しかし、ここにいるためには、福の神とすもうをとって勝たなければなりません。さて、どうなることでしょうか?

・人形劇「ぼくとゆきだるまくん」

ある晩、ぼくが寝ようとすると窓の外からじっとのぞいているものがいた。それは、ぼくが作ったゆきだるまくんでした。 そして「夏のところに連れてって」と言うのです。「そんなところに行ったらとけちゃうぞ」とぼくがとめても聞き入れません。 とうとう夏に向かって出発することになってしまったのです。さてゆきだるまくんはどうなるかな?

丹下進氏 プロフィール

人形劇団むすび座創立
人形劇丹下進オフィス (現:人形劇団ちんどん)設立
国際人形劇連盟(ウニマ)
日本センター幹事
東海子ども総合研究所所長
日本「人形劇とセラピー」協会会長
京都女子大学・名古屋短期大学 非常勤講師

・腹話術
「大ちゃんのトンチンカン」


コピーライト
メール
〒535-0031 大阪市旭区高殿6丁目17番10号201
TEL:06-6951-0055 FAX:06-6951-0056